shdc-blog紫
shdc-blog
札幌東高校演劇部の最新情報を発信。公演情報などお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引退公演。。。
どうも!! 紫です!!!

いやー。。。 長らく更新を怠ってしまってすいませんでした笑



さて、つい昨日本番1日目を迎えました!

見に来てくださった方、ありがとうございました!

ついに最後の公演が始まったと思うと感慨深いものですね。。。



ざっくり新歓公演を振りかえらせていただきますが、、、

感想としてはいい後輩を持ったなあということですかね笑

私よりも数十倍しっかりしてる子が多いです笑 わーダメな先輩だ! 



とは言っても、最初から今みたいだったかなーと思うとそんなことなかったんじゃないですかね。

特に変わったなーと思ったのは話し合いで、皆が積極的に発言できるようになりました。

新歓前にももちろん話し合いをする機会はあったのですが、その時はなかなか発言してくれなくて。。。


私たちが引退した後もそりゃ問題は起こるわけですから、

ちゃんと自分たちで解決できるようになるのかなあと勝手ながら心配していました。


新歓中にも色々問題は起こったけれど、以前は何を発言していいのか・・・という顔をしていた子も積極的に意見を言っていて、

「これから自分たちが中心になる」という気持ちが変化をもたらしたのかなあなんて。笑




・・・いままでブログではこういうことは書いてこなかったのですが、実は昨年度、部員が何人か減ってしまったんです。

私たちの代は5人いたのですが、この新歓公演に出るのは3人、

緑はかなり休部に近い形で参加しているので、実質毎日参加していたのは羽と私でした。




私たちの代はあんまりちゃんとしてなくって笑 ぶつかることが結構あったし、そんなに仲良しだったわけじゃないんですけど

でも、私は入部したとき、2年後にこの5人で引退すると思っていたから、

最後に実質2人になってしまったのはとても寂しいんです。



辞めることって実際そんなに悪いことじゃないと思うんです。

辞めたからこそわかることもあるし、部活をすることだけが高校生活ではありませんし。

でも、やっぱり一度知り合ってしまった縁がありますから。 やっぱり残された方は少し辛い。。。



新歓の話し合いでも「辞めたいと思ったことがあった」という話題が出て、

もしもこの話し合いが無かったら、減っていたなと思うと、お互いが言いたいことをちゃんと言うことって大事だと思うんです。



私は、もし高1の時、5人じゃなくて羽と私だけだったら、

きっと今の自分は無いと思うんです。 最終的に辞めてしまったけど感謝しています。

羽がいなかったらと思うと、もっとゾッとします笑 それだけ2年間先輩にも同輩にも支えられてきました。

そして後輩にも、支えられました。 本当に素敵な2年間でした。




優秀な後輩たちに私が託したいことは、できれば最後まで部活を楽しんで欲しいなということです。

「私はこの部活に必要ない」なんてこと絶対にないです。

きっと想像以上に大事に思われてます。




困ったら周りの人が絶対助けてくれますよ!それでもダメだったら引退した先輩でもいいですから笑

それに私、こんな良い部活なかなか無いと思うんです。 辞めちゃうのは損だと思うんですよ!

今入るか迷ってる新入生!! 入らないのも損です! 部員募集中!!!笑


長くなりましたが、言いたいことはそんな感じですかね。

どうせ反省会でも言いますけど。笑


あと3日で引退なんです!!! もうびっくりですよね!!

多分、私がshdc-blogを書くのはこれが最後です。

皆さん見てください!!!!私45も書きましたよ!!!!過去最高ですよ!!!

あだ名決めのとき番号も決めるんですけど、「しきぶ」なんで番号が「42」なんですよね笑

だから42行けばいいやーって思ってたんですけど3つ超えましたね^^




それでは。。。






2年間ありがとうございました


!!!!!!!


[引退公演。。。]の続きを読む
スポンサーサイト
2016年!
あけましておめでとうございます! 紫でございます。。。

無事4部局合同クリスマス公演を終えまして!

そのことについての記事を書こうと思って結局かかずに終わってしまった2015年でしたが!笑 今さら書きます!


来ていただいた方、本当にありがとうございました!

2年前に総文祭なるものはあったんですけれども、やっぱり昨年やっていないので^^;

少ない情報と2年も経験がないという不安感の中なんとか出来たんじゃないかなぁと思います!


しかし、かなり反省点はありますね。。。

初日テンパってお客さんへの対応が全然出来てなかったとか、

照明のミスとか各部活間の連携ミスとか、

最終日は先生に直していただいてまで頑張っていた音響のコードくんがついに寿命を。。。

しかも本番中でしたからとてもとても焦りました。悪い癖ですね。。。反省。

私たちは残念ながら来年おりませんので、あとは後輩たちに頑張ってもらって毎年楽しみにされるような行事になるといいですね!


そんなこんなで年を越した我々演劇部ですが、次はついに新入生歓迎公演に向けて出発です!

2年は最後の劇、1年にとっては次の後輩を呼び込むための大事な大事な公演!!!!

本日、台本が決まりました^^  ほぼ女劇ですね。 でも侍くんの役も素敵です笑

毎年4月中旬ごろに上演しておりますので、良かったら見に来てくださいね!
4部局合同クリスマス公演のお知らせ
更新遅くなりました! 申し訳ありません!><

ついに明日から本番が始まります!

4部局合同クリスマス公演のお知らせ

参加部局:演劇部、フォークソング部、放送局、吹奏楽局
日にち:12月14日(月)、16日(水)、18日(金)、19日(土)
場所:3階理数科教室

*プログラム*
【12月14日】
16:00開場 16:10開演
16:10~16:30 演劇部

救世主

とあるオフィス。ちょっと目を離した隙に息子の誕生日プレゼントが壊されてしまった・・・!
諦めかけたところへまさかの救世主登場!?
このピンチを救うのは俺だ!期待に満ちた結末に注目!
脚本:東京03
演出:全員
出演:緑(2年) 侍(2年) マック(1年)


16:30~16:50 吹奏楽局
16:50~17:10 フォークソング部

【12月16日】
16:00開場 16:10開演

16:10~16:30 演劇部

名は体を表す

名は体を表すことって・・・ありますよね
脚本:ラーメンズ
演出:昆布(1年)
出演:イグアな(1年) ライム(1年)


16:30~16:50 吹奏楽局
16:50~17:10 フォークソング部

【12月18日】
16:00開場 16:10開演

16:10~16:30 演劇部

To be continued.
とある漫画家、連載決定!さっそく新しい漫画のストーリー考えようよ!
でも、なかなか決まらないし、ついには仲間割れ!?
私たちの戦いは・・・まだまだ続くよ!
脚本:せやかて(1年) 紫(2年)
演出:紫(2年)
出演:紫(2年) せやかて(1年) ×2(1年) 藤原ken(1年)


16:30~17:00 フォークソング部

【12月19日】
10:20開場 10:30開演

10:30~11:30 演劇部
1.救世主
2.To be continued.
3.名は体を表す


11:30~11:40 休憩
11:40~11:50 放送局
11:50~12:50 フォークソング部


だいぶ長くなりました汗  是非見に来ていただけると幸いです!
4部局リハーサル☆ミ
どうも、紫です!更新遅れました!

本日はですね、フォークソング部、吹奏楽部の皆さんとのリハーサルでした!

明日は再びフォークソング部さんと、放送局さんとのリハーサルの予定・・・!


と、いうことで舞台を立てましたが、やっぱり人員がいるとスピードって違いますよね・・・笑

私たち12人だとそこそこかかるであろう舞台立てがめちゃくちゃ早く進みました笑

まぁ、それでも予定より15分ぐらいオーバーしてしまったのでそれは反省点ですね・・・


無事リハーサルは進行していきましたが、今回違うのホリゾントがあること!

ひさびさに活躍するホリですが、学校祭より小さいながらもいい味だしてました笑

ちなみに私たちの劇でもフル活用する予定!

きっとまた使われるの1年後でしょうからね、今のうちに活躍していただかないと!!


リハーサルをやるということは、私たちの練習時間が全然ないということなんですよね。

朝練もしてるんですけどみんな体調崩しぎみでちょっと心配・・・

まあ私も部内ゲネの日体調不良だったのでそんなに人のことを言える身分じゃありませんが・・・

最後の最後まで頑張っていきたいですね!


さて、本番の予定ですが明日には更新したいと思います!

一般公開日は19日(土)ですので、OB,OGの皆さまも是非いらしてください!
今年は4部局!
どうも、紫です!

昨年は演劇部のみでやっていたクリスマス公演ですが、正式に4部局と共に実施されることに決定しました!

今までは総文祭という名前でやっていましたが、「4部局合同クリスマス公演」という名称になったそうです!

参加する部活動は
・フォークソング部 (各バンドの曲発表)
・演劇部 (短編劇の発表)
・放送局 (ビデオ放映)
・吹奏楽局 (アンサンブルコンクールの上位2グループ発表)
です!

今のところ、12月の第3週に行う予定です!

いよいよ本格的になってまいりました!現在演劇部は3つのグループにわかれて練習しているところです!

私は今回再び演出を担当できることになりまして・・・。

せやかてが書いた台本がベースなのですが、プラスして私の好きなようにやってたらなかなかカオスな台本に!笑

今までは書くのは結構苦手だったのですが、ちょっと楽しくやってます^^


最近心配していることはみんなが風邪をひいてしまうことなんですよね・・・なかなか全員そろわない・・・。

私がこんなに元気なのにどうしてなのか! 馬鹿は確かに風邪ひかないといいますけども!

もう寒くなってきたので体調管理はみんなでしっかりやっていきたいですね・・・。

よく寝てよく食べて体育とか全力でやります!笑
[今年は4部局!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。