shdc-blog2006年02月
FC2ブログ
shdc-blog
札幌東高校演劇部の最新情報を発信。公演情報などお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次の公演は。
新入生歓迎公演へ向けて活動しています!

台本・キャストは決まりましたが、日時など細かな事はまだ確定してない所です。
今回の演出は…P.M.さんです。この公演で2年生はひとまず隠居の身ですので、集大成をお見せできれば良いですね。彼女にも頑張ってもらいたいです。

我が部では大体生徒自身が舞台の指揮を執っています。それ故、台本も自分たちで選びます。いつもこんな事思うんだけど…「なかなかぴったりの台本が見つからない」という悩みです。人数は少ないわ、男性は居ないわで、面白そうなの見つけても舞台化にたどり着けないのです…。

高校演劇のネット台本については、賛否両論です。審査員には評判はいまいちかな(・・?私は、あまり、採用しませんね。あまりにも膨大すぎて、探すのが大変だから!!

地区大会をみれば、演じているところも多いけど我が部のニーズに対応できるのはやっぱり創作台本だと最近解りました。「ここはこうしたい」「あのほうが良い」と声が飛び交いたちまち書き直し。やっぱりゼロから書いたほうが既成脚本より完成日数が早いのか…?と思った。正直どっちも大変です。
「戯曲ってどうやって書くの?」と聞かれたのですが、自分でも良くわかりません。でもスランプに落ちなければ、小説書くより戯曲の方が楽だと思うのが自論なんだけど、皆どうなんだろう。私だけ…?(だいた風に)

型まろが台本について語れば、何時間でもいけそうでうざいので、またの機会に。
スポンサーサイト
祝新設!shdc部ログ
管理人の型まろです!札幌東高校演劇部の情報を更新していきたいと思います。私は部の副部長・制作を主に担当しています。何卒宜しくお願いします<(_ _)>
まず、shdc-areaと銘打っているこのサイトなのですが、どうしてshdcなのか?ちょこっと解説致しましょう。

shdcの由来
S…札幌
H…東高校
D…ドラマティック(演劇)
C…クラブ(部)

入部当初、見た目かっこいいが解剖してみると、演劇部がdramaticであることに多少なりとも衝撃を覚えた。そして、アメリカではticを消して、drama clubの方が通じると聞きました。…まるで乙女チックみたいだもんね。他校の演劇部では、theater clubと位置付けているとこもあります。

このロゴは現在に至るまで、我が部の部ジャージに書かれていたり、部Tシャツの背中にもでかでかと書かれています。どちらも黒色でかっこいいです。皆でたまると、カラス族だけどスタッフ作業もらくちんです。



部員がこれからも出来るように。
公演のお知らせなどのためにブログを設置してみました。
使いこなしていけるか分かりませんが、
頑張って更新したいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。