shdc-blog2012年10月
FC2ブログ
shdc-blog
札幌東高校演劇部の最新情報を発信。公演情報などお知らせします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
探偵ごっこ
お久しぶりです。赤音です。

明日はクリスマスの台本会議です。
初めて台本を書く人も。読むのが楽しみです。

赤音はまだ書き終わっていません…明日に間に合うのだろうか。




突然ですが、このブログの管理人さんは6代前の先輩のようです。

え、何の話かって?


昨日は講習後部活の上欠席者が多くたいしたことが出来ませんでした。

ふと、あだな決め用紙(あだ名を決めるいきさつを書いた紙)を発掘し、
歴代の先輩方のあだ名のいきさつを見ていたのですが

その中に歴代の先輩方の名前リストを発見!
一番最初には「S54年度生」という文字が………
これは一体なんの数字なんだ!
なんて思った赤音とひなと早空。早速調べてみよう!



最初は54期生なのか、と思ったのですがもう既に東高校は創立100年を超えているとの事。
でも昭和54年卒業なんて昔すぎる…
計算した結果、「これはその人が生まれた年だ!」と発覚。
1997年卒業生が最初だ、と分かりました。
そしてそこから歴代の先輩方がリストアップされていたのですが、S61年度生(2004年)でストップ。
それ以降は何もかかれていませんでした。
「これは現役まで書かなければ!」とパンフレットをあさったり、大会の写真の年を見比べたり。

そして現役1年生まで18年分、無事名前を出すことが出来ました。
事件解決!



と思いきや。

此処からは私が家に帰ってからの話ですが、ネット上で演劇部OBページを発見!
なんと1993年卒業の先輩が先頭に…!2004年まで書いてありました。

私たちがH7年度生、2013年卒ということになるので、なんと20年も前の先輩の名前ということになるのです!
これはリストに追加しなくてはですね。

ということで、1993年卒~2014年卒までの部員のリストがまた受け継がれていくのでした。
これからもずっと続いて欲しいですね。



ところでこのあだ名をつける伝統、いつから始まったのでしょうか…。
スポンサーサイト
難しいのであります…。
おはようございます。
今日で2回目のブログ更新となりますが、先ほど前回の更新を見直してみたんですよ。自分の書いた文がみなさんにみてもらえるんって思うと嬉しくて…すると日付の欄が、
[2010/10/16(火)23:27:12|99|]
もうどれが名前なんだかわからなくなりました☆

前文が長くなってしまいすみませんでした。 
この間の部活についてですが、過去のあだ名集を整理していたんですよ!(先輩がですが…本当にすみませんでした。)
過去のあだ名を見てみるのは面白いですね!色々な名前があるんですよ、読み方が正直わからないものもありましたが…うちの演劇部のあだ名にはふり仮名が絶対不可欠です。(ちなみに確認した限り、数字だけのあだ名は自分が初めてみたいです。やった!)
まだお会いしていないOBやOGの先輩方にも一度お会いしてみたいなあと思いました。どんなあだ名なんでしょうね…気になります。

過去のあだ名集があるということは、もちろん過去にも演劇部の方がいらっしゃって一回も途切れることなく今の自分たちに繋がっているということ…感動です。
自分も後輩たちに今までの伝統や歴史を伝えていけるように精一杯頑張らないといけないですね!
(↑その前に未来の演劇部を大募集していますよ。)

それでは今日はここらで失礼いたします。
今年のクリスマスは何かが起こる
地区大会の結果は惜しくも努力賞!
台本が有名だったので審査は厳しめだそうです><
でも、舞台や演技面では、きちんと評価されていて安心しました。


さて、SHDCは次の公演への準備が始まりました!  

次の公演は冬の総文祭゜*

先代の先輩がたや、顧問の先生がたの願いが私たちの代で実現いたしました!

総文祭は、校内の様々な文化系部活が集まって行うクリスマスイベントです☆
去年は、演劇、フォークソング、文芸、写真、茶道、ESSが参加しました。
今年は、より参加部活を増やし、祭りらしく、規模を大きくしたいとおもいます!



昨日、フォーソンの部長さんと顧問の先生と話し合った結果日程がついに決定!!

祭り期間:12月17~21日
リハ(交流会):12月11日

さらに、このリハの日は、保護者懇談会とかぶせてあります。
内緒で、保護者を呼んで、理解していただこうという先生の魂胆でございます(*´ω`*)

さらに!!!!

保護者様に見てもらう日

(演劇も出るよ!)


12月15日(土)


ついに、DMを出す、きちんとした公演に・・・!!


さらに、企画として
フォーソンが、祭りのテーマソングを作曲…!?
理数科前に、美術館!?
理数科内を、クリスマス色に!?(授業はどうする)
今年度初、今回はすべて、部員の創作台本!?



さて、まだまだなにが起こるかわかりません!!

恋人がいる人もいない人も、いない人も!
きっと思い出に残るクリスマスになるはず(*´ω`*)

ぜひ、クリスマスの思い出は理数科教室で


(クリスマス当日をかぶせないのは、リア充たちへの配慮です。嘘です。)
SHDC再始動!!
おはようございます!…の前に、
はじめまして1年の99(くく)です。
日本語が大の苦手な生粋の日本人ですので、たまに誤字があるかもしれませんが
生温かい目で見守っていただきたいです。


改めましておはようございます!
地区大も終わり、先輩方も修学旅行から帰ってきて今日久しぶりに
全員そろうことができました。
2年生の先輩方は修学旅行明け部活だというのと、
今日は3年生の先輩方も部活に来てくださったというのもあって、
みなさんワイワイガヤガヤ…
理数科教室は楽しい笑い声に包まれたのでした。


でも大会が終わったからといって気を抜いてはいられません!
反省会したり、次の公演の計画を立てたり、台本かいたり…
やることはたくさんあるんですっ!

さぁまだまだ頑張りますよぉ!!


自分自身に熱が入ったところで…それでは失礼いたします。





本当にありがとうございました!
『ホットチョコレート』を見に来てくださった方々本当にありがとうございました!
また、見に来れないけどチケットを買ってくださった先生や、友達、OBのみなさんありがとうございました!!

教育文化会館のステージで演じることは、きっともう2度とない貴重な経験となりました。

私の沢山の装置を運ぶのを手伝ってくれたみなさん
セッティングを手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

本当に、たくさんの人に支えられてこの劇が出来たんだなと
すごく実感しました。


私達2年生にとっては最後の大会、
今回も、直前でパネルが必要になることがわかったり、
ドアが重みに耐えられなかったり
歌が合わなかったり
打ち合わせ直前で照明が変わったり
役者もキャラがつかめなかったり

本当にいろいろなことがありましたが
本番、楽しむことが出来ました!


今回の経験を生かして、次の舞台を
また、1年生には来年の大会でも頑張ってもらいたいと思います。

2年生は、残りの公演はあと3回となりましたが
一つ一つ、丁寧に劇を作って行こうとおもいます

これからも、東高校演劇部をよろしくお願いします!!
地区大まであと少し
※ この記事は公演終了まで最新記事として表示させて頂きます。

お待たせしました。地区大会公演のお知らせです。
hotchoco.jpg
札幌東高校演劇部 地区大会公演

ホットチョコレート

日時:10月3日(水)17時20分開演予定
場所:札幌市教育文化会館小ホール

脚本 曽我部マコト(既成)
潤色 札幌東高校演劇部
演出 99(1年)

キャスト
ミオ    ひな(2年)
キッコ   ○。○(2年)
サキ    赤音(2年)
ヒトミ   理(2年)
オリエ   eat(2年)
リカ    紅(1年)

チケット 一枚300円(通し券)


今回の台本はかなり有名で、
非常に多くの学校で上演されているものです。
だからこそ高い技術と「東高らしさ」が必要な作品ですね。
本番まであと2週間と数日。ここからが磨き上げどころです!

ちなみに画像のホットチョコレートは私が家で作ったものです。
簡単で美味しいので皆さんもぜひどうぞ!
マシュマロ入れるのお勧め。
簡単、ホットチョコレートの作り方
本番は明日!!
最後の更新は、チョコレート色にしようとおもいます❤


それでは、作り方!

まずは、魔法のスプーン(早空命名)を用意します。
魔法のスプーン

そのあと、ホットミルクを用意し
それを魔法のスプーンでかき混ぜます。
ぐるぐるぐるぐる

完成です☆
完成!


ホットチョコレートは、簡単に作れますが
ホットチョコレート(劇)は、完成に約2か月かかりましたね
いや、でも、劇が完成するってどこで完成なんでしょうね・・・(笑)
難しいところです


今日の帰り、理数科の黒板に役者たちで意気込みを書いてきました!
黒板

キッコ『明日は本番!本気だします byキッコ』
ミオ『断じて頑張るミオ!』
オリエ『今なら認めよう。私はバカだ byオリエ』
ヒトミ『もう明日は絶対成功させなきゃ!!!! byヒトミ』
サキ『100%本気す!楽しもう! byサキ』
リカ『テルキくんとイチャついちゃうぞ♡リア充いーね♡ byリカ』

こうやって見ると、オリエとリカちゃんは、なんなんだって感じですね
でも、本番見た後にわかると思います!!


それでは、おやすみなさい
本番前の夜を楽しみましょう!!

そして、みなさーん!
明日、ぜひ教文でお会いしましょう!!


あと1日
いよいよ明日が本番!
…と言いつつもまだ実感が沸かない赤音なのです。

今はホットチョコレートを飲みつつ台本を読んでいます。

ほっちょこ

じゃん!
なんともぐが作ってくれましたチョコレート。
部員全員に配ってくれました。皆もう飲んだかな?

○。○企画のお菓子パーティーやレク(!?)なんかもあって、前日練習も良い雰囲気で終われました。
前日、当日がのびしろって本当ですね。

明日はもぐがキットカットを買ってきてくれます。
それを食べて皆で良い劇を見せちゃいましょう!
私も何か持って行く事にします。

ではお決まりの台詞を言いたいところですがそれはもぐにとっておくことにします。
皆、明日頑張ろうね!
本番まであと2日!?
早いですねー、

私は今、頑張ってホットチョコレートを作っています!!

本番前日の夜に、みんなに飲んでもらおうかなって思って(笑)


あ、今日はよく寝ろって言われてたんだった…!
でも、まぁ…家近い分、ほかの人より朝寝れるんで、大丈夫です!!




今日は、リハに行ってきました。
私達の前の高校、
まぁ、もう一つのホットチョコレート見たんですけど

同じ台本でも、こんなに違うんだなーってのがわかりました
私達が思いつかなかったようなキャラクターで、見せ方で
教文からの帰り道、いろいろ考えちゃいましたね

でも、大丈夫です!!
やっぱり、私達は私達のホットチョコレート
よけい、ブレちゃいけないなって感じました


きちんと練習できるのは、あと1日
明日一日、大切にしようと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。